2009/03/04
『弦に当てる』第一歩
音楽を聴くのは好きだが、歌うのは苦手だ。ギターをかっこよく弾きたいと思い、中学時代に挑戦したが、挫折。「弦が三本の三味線ならできるかも」と師匠に弟子入りした。
指導していただいたのは、二代目西守芳泉(本名・村松典子)さん(48)=豊田市汐見町。高校三年生の時に、三味線関連の新聞の記事を読んで三味線を始め、この道三十年。自宅で芳泉会の会員を指導するほか、小学校などでも民謡を教えている。
「とにかく力を抜くことが大事」と助言を受け、三味線を持った。バチを弦に当てることが第一歩だという。
言われたように弦を押さえずに、バチで弦をたたいてみる。
「ヴィッ、ヴィロン♪」
澄んだ師匠の音色とは全く違う音が鳴り響いた。近づけようとすればするほど肩や腕に力が入り、うまくいかない。
「とりあえず、曲を弾いてみましょう」と西守さん。童謡「さくら」に挑戦。ギターと違って、三味線には音階を決めるフレットがない。初心者用には弦を押さえる場所が一応示してあるが、正しい音かどうかは自分の耳次第だ。師匠の言う通りに弦を押さえる。リズムは別にして、なんとか第一小節が弾けた。
正座で演奏するため足がしびれ、額にうっすらと汗がにじむ。手の動きよりも足に気がいってしまう。見かねた師匠から、いすに座って演奏することの許可を得た。西守さんによると、現在は子どもを教える時は正座ではなく、いすに座って演奏させているという。
神経を手の動きに集中できる分、少しだけ弾けるようになった。しかし、違う弦をたたこうとすると、どうしても演奏が止まる。「まず、弦に当たること」が頭をよぎった。左手で弦を押さえ右手でたたくのだが、同時に両方を意識するのが難しい。
悪戦苦闘すること、小一時間。ようやく一番を通して演奏できた。師匠からは「これだけの時間では、なかなかできない」とお褒めの言葉をいただいた。
指導方針は「楽しく」。一日だけの体験だが、三味線を身近に感じることができた。(杉山直之)
【メモ】各流派に所属し、稽古(けいこ)を重ねる。芸名を襲名する名取や、師範などの昇進は本人の努力次第。師範になると、弟子の指導などもできるようになる。教える人数と月謝によって、収入に幅がある。1回の指導料は2000-3000円。
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