中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【地域経済】工場勤務女性の健康支援 豊田通商、「フェムテック」新興と提携

2023/12/14

 豊田通商は、生理痛など女性の健康課題を人工知能(AI)やビッグデータといったテクノロジーで解決する「フェムテック」のスタートアップ企業、フローラ(京都市)と資本業務提携した。これまで主にオフィスワーカー向けに展開されてきたフェムテックを、トヨタ自動車グループの豊田通商とフローラが協力して、国内外の工場で働く女性の支援に拡大する。

 フローラは京都大発のスタートアップで、オンライン診療や健康の自己点検、AIのチャット相談などができるアプリを運営。個人向けは約8万人、企業向けは約50社が利用している。

 今回は豊田通商などから計約1億5千万円の資金を調達。女性が働きやすい職場づくりと生産性の向上につながるサービスを、国内に加え、工場で働く女性が多い東南アジアで展開する考えだ。既に豊田通商子会社のベトナムの工場で、生理痛などの体調不良と生産性の関連をデータ化する取り組みを進めている。

 フローラのクレシェンコ・アンナ代表取締役は「オフィスに比べ、工場は生産性が可視化しやすくニーズがある」と話し、5年以内に世界で1万社の利用を目指す考えを示した。豊田通商の担当者は「女性の健康問題に着目した新たな現場改善のサービス構築に期待している」とコメントした。(立石智保)