中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】女性が働きやすい環境づくりを 春日井市など セミナー開始参加募る

2021/08/24

 女性の働きやすい環境づくりを目指す「企業における女性活躍推進セミナー」が二十三日、オンラインで開かれた。主催した春日井市と春日井商工会議所では、同セミナーを皮切りに来年一月までシリーズで女性向けのビジネスセミナー、講座を予定し、参加者を募集している。(田内建一)

 第一弾となったセミナーには、管理職などに女性起用を考えている同市内の経営者ら十人が参加。名古屋市のベンチャー企業「LEO」代表の粟生万琴(あおうまこと)さんが講師を務めた。粟生さんは日本企業の課題として▽男性中心の企業風土▽育児と仕事を両立させる環境の不整備▽ロールモデル(模範)となる先輩女性管理職の不在-を挙げた。課題解消に向けて職場環境を整え、女性を積極的に起用することで、優秀な人材確保、業務改善による生産性の向上、企業のイメージアップが図れると指摘した。

 セミナーは昨年度から始まった市の「女性の活躍加速化事業」の一環。会場は同市鳥居松町二のレディヤンかすがいを予定していたが、コロナ感染防止でオンライン開催に切り替えた。

 同事業では女性のための「キャリアアップ講座」と「起業応援セミナー」も開設する。キャリアアップ講座は若手、中堅社員向けで土曜コース(九月十一、二十五日、十月二日)と平日コース(十二月十六、二十三日、来年一月六日)を予定。起業応援セミナーは九月十、十七日、十月七、二十八日、十一月十日、十二月二日の日程で開く。場所はレディヤンかすがいを予定しているが、コロナ対応でオンライン開催に切り替わる可能性もある。

 受講料は無料。募集人員は各講座二十人程度。参加申し込みは市ホームページの女性の活躍加速化事業のコーナー=QRコード=などから。(問)春日井市男女共同参画課=0568(85)4401