中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【岐阜】ブライダルプランナーら 中学生に仕事紹介 大和

2021/08/03

 中学生がさまざまな仕事について学ぶ「わく!わく!ワークショップ」が二日、郡上市大和町の市大和振興事務所で開かれた。

 市内で働ける仕事を知ってもらい、将来の地元就職につなげる試み。市雇用対策協議会が主催し、六つのブースに計二十五人が集まった。

 道の駅などの運営のほか、ブライダル事業を手がける郡上大和総合開発(大和町)は、結婚式と披露宴を企画する「ブライダルプランナー」の仕事を紹介。実際にプランナーとして活躍する女性社員が、女子生徒九人を迎えた。

 生徒たちは式や披露宴を記録した動画を見た後、自分自身の結婚を想定した計画をつくった。花嫁衣装の種類やヘアスタイル、式の内容などを用意された写真を参考にして決め、晴れ舞台の全体像を描いた。

 自宅でのお披露目、桜並木の花嫁行列といった選択肢もあり、考えられるシナリオは多種多様。結婚に向けた細かい準備と演出を学んだ生徒たちは、依頼主の意見を最大限取り入れるプランナーの仕事の大変さを理解した様子だった。

 美容師の仕事やケーブルテレビの番組制作の体験などもあり、各分野のプロが実技を中心に生徒を手ほどきした。(中山道雄)

ブライダルプランナーの仕事を知るため、結婚披露宴の動画を見る生徒たち=郡上市大和町で
ブライダルプランナーの仕事を知るため、結婚披露宴の動画を見る生徒たち=郡上市大和町で