中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】有効求人倍率1.20倍 6月県内 3カ月連続で上昇

2021/07/31

 愛知労働局が三十日に発表した県内の六月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月を〇・〇四ポイント上回る一・二〇倍で、三カ月連続で上昇した。全国平均も三カ月連続で上回った。ただ、新型コロナウイルスの感染動向で雇用情勢が左右されるとして「引き続き注意する必要がある」との基調判断を維持した。

 新たにハローワークで受け付けた求人数と求職者数の比率を示す六月の新規求人倍率(季節調整値)は、二・二五倍。急上昇した前月の反動で〇・一五ポイント低下したものの、全国平均を六カ月連続で上回った。

 新規求人を産業別で見ると、製造業が前年同月比80・7%増。特に自動車関連の輸送用機械器具やプラスチック製品、電気機械器具が増えた。コロナ関連の飛沫(ひまつ)防止パネル・シートの受注増や、電気製品の買い替え需要の高まりが求人増につながったとみられる。

 宿泊業・飲食サービス業の新規求人は、宿泊業で増えたものの外食業は厳しく、全体では2・3%減。コロナの影響が長引いていることを示した。

 伊藤正史局長は記者会見で「求人、求職とも緩やかな改善傾向が当面継続する可能性が高い」と分析しながら、県内でも感染者が急増している現状に「営業自粛や時短要請の厳格化が発生すれば、雇用にも一定の影響を及ぼす恐れがある」と述べた。(戸川祐馬)