中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】オンライン面接対応 個室型スペース設置 椙山女学園大が2台

2021/06/21

 椙山女学園大(千種区)は、オンライン面接などに使える個室型のワークスペース二台を設置した。新型コロナウイルスの影響で、多くの企業が就職活動の選考をオンラインで行うようになり、自宅では通信が途切れたり、周囲の音が入ったりすることを気にする学生らに開放している。

 これまでは空き教室などを使ってきたが、今後、対面での授業が増えることも想定し、二日からキャリア育成センター内でワークスペースを稼働させた。幅と奥行きは一・二メートル、高さ約二・二メートルで、一人用のいすと机がある。同大がノートパソコンとライトも並べ、学生が画面に映った際の明るさも確保した。

 二度、面接の際に利用した四年の神谷朱音(あやね)さん(22)=刈谷市=は「圧迫感はなく集中できる。自宅でも白い布で壁を覆うなど、環境は整えたが、通信が途中で切れたりするのも心配。ここだと授業の合間に選考に参加できるのもいい」と話していた。

個室型ワークスペースで、大学の担当者に面接での画面の映り方を確認してもらう神谷さん=千種区の椙山女学園大で
個室型ワークスペースで、大学の担当者に面接での画面の映り方を確認してもらう神谷さん=千種区の椙山女学園大で