中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】ママが答える相談室/働き方 再就職 ブランクあり不安

2020/12/11

回答者 松田ゆきさん

 末っ子が小学校に入学したら、様子をみて再就職したいと思っています。でも、過去に働いていた業種の仕事はもちろん、働くこと自体にも、就職活動にもブランクがあり、何から始めたらいいのか分かりません。今の自分の力ではついていけないかもしれないと思うと不安です。

    ◇

回答者 松田ゆきさん

 ブランクが長くなると、さまざまな面で不安を感じますよね。就職活動をするなかであらためて見えてくるものもたくさんありますので、段階的に行動していきましょう。

 応募先を探すうえで、勤務地の範囲や時間帯など家庭とのバランスを確認していくことも必要です。ご家族と話し合いながら一日単位や一年単位のスケジュールを書きだしてイメージしてみましょう。

 また、履歴書や職務経歴書を書いてみると、ご自身のこれまでの経験や強み、資格や働く動機について言葉にして振り返るいい機会になりますよ。ご自身の力を知って、生かせる職場や業種を検討していきましょう。

 ハローワークや名古屋市にある「ママ・ジョブ・あいち」では、就職活動の準備をしていくうえで参考になるセミナーや交流会、職場体験なども随時開催されていますので、積極的に活用して情報収集してみてください。

 実際に就職して働き始めてから慣れていく要素も大いにあると思いますので、まずは「再就職してみたい」と思った気持ちを大切に、すぐできる一歩目の行動を始めていきましょう。

    ◇

 キャリアコンサルタント(国家資格)。育児と仕事の両立を目指して起業。教室の運営やまちづくりイベントなどを通じ、自分らしく働く女性を支援している。35歳。