中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】海外で働く楽しさ 経験社から感じて

2020/09/04

27日オンライン講座

 海外で活躍する人の声を伝え、留学や国際交流に興味をもってもらいたいと、昭和区隼人町のクレイン英学校が二十七日午後三時から海外で働いた経験のある人を招いたオンラインセミナーを開く。同校は参加者を募集している。

 同校は、県内の私立高校で英語の教員を勤めた原田貴之さん(41)が世界に飛び出す若者を応援したいと四月に開校した。現在は、大学受験対策や学校の授業の理解を深める授業、留学を目指す人に向けた語学とその土地の歴史などを学ぶコースを展開している。

 教室に通う生徒だけでなく、多くの人に海外とつながる機会を提供しようとオンラインセミナーの開催を決めた。初回はデンマーク在住で、ジンバブエやパキスタンなどで看護師として活動した石橋明子さんを招いて、海外で働くことの魅力や、夢を実現するために行ったことなどを伝える。今後、定期的にオンラインセミナーを開く予定だ。

 校名は、日本語で鶴を意味する「クレイン」とした。広島県で生まれ育った原田さんの平和への願いが込められている。「世界に出ていろんな価値観に触れることで、相互理解が深まる。この英学校を通して世界平和に少しでも貢献できたら」と話した。

 参加費無料。申し込みはホームページから。(問)クレイン英学校=052(990)1059