中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【三重】四日市消防 初オンライン説明会 職員ら仕事の魅力語る

2020/08/19

 四日市市消防本部が十七日、オンライン会議システムを使った採用説明会を開いた。事前予約で参加した十四人を前に、消防職員らが消防の仕事の魅力などを語った。

 昨年は市役所内で説明会を開いていたが、今年は新型コロナウイルス対策として、初めてオンラインでの開催に切り替えた。

 説明会には、総務課の平畠甚平さん(38)と曽田亜紀さん(38)が出席。「災害から国民の生命と財産を守ることが消防の使命」と話した。石油コンビナートなどでの特殊災害に出動する部隊など、同本部ならではの取り組みも紹介した。

 参加者からの質問も受け付けた。仕事でやりがいを感じた瞬間を聞かれた曽田さんは、女性からの通報を受けて駆けつけた際、同じ女性の存在に安心してもらえたというエピソードを披露した。

 小谷正人総務課長は、「参加者は気軽に話を聞けたと思うし、自由に発言してもらえた。消防の仕事への理解を深め、採用試験に応募してほしい」と話した。

 採用試験の応募は、郵送で二十七日必着。インターネットでの応募や書類の直接持参も認めており、同日まで受け付ける。

 (問)四日市市消防本部総務課=059(356)2002(尾林太郎)

参加者に消防の取り組みややりがいを説明する平畠さん(右)と曽田さん=四日市市西新地の市消防本部で
参加者に消防の取り組みややりがいを説明する平畠さん(右)と曽田さん=四日市市西新地の市消防本部で