中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】女性の起業悩み解決を 北名古屋でセミナー次回は来月5日

2019/11/13

 起業した女性の悩みに応える「女性起業フォローアップセミナー」の1回目が7日、北名古屋市コミュニティセンターであった。

 市が起業した女性を支援する市民団体「ママライフデザイン研究所」に委託して開催。全3回で、20人が参加する。

 初回は、同研究所の田口さおり代表が講師を務め、事業の独自性について考えた。3回目にある発表会に向け、田口さんは「経歴や資格を自分の事業に落とし込み、オンリーワンのキャッチフレーズを考えて」と呼び掛けた。

 2回目は、参加者同様、母親という立場で、起業し、DIY商品の販売などで活躍するchikoさんを講師に迎え、会員制交流サイト(SNS)での発信の仕方などを学ぶ。アートパネルを制作する岩倉市の横山可菜子さんは「SNSでの発信が毎回同じになってしまう。講座で学びたい」と話した。

 2回目は12月5日。3回連続の参加者募集は終了しているが、2回目のみ50人を追加募集している。500円。詳しくは「北名古屋市 女性起業フォローアップセミナー」で検索。北名古屋市市民活動推進課=0568()1111 (岩井里恵)

田口さん㊥と話す参加者=北名古屋市コミュニティセンターで
田口さん㊥と話す参加者=北名古屋市コミュニティセンターで