中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【三重】10連休も取れない 井村屋や百五銀など「特別態勢」

2019/04/26

 27日からの10連休は、県内企業にとってもこれまでになかった長期休暇となる。1日から働き方改革関連法が施行され、社員の休日を増やそうとする流れがある中、生産計画や改元への対応から、世間と一緒に休めない企業もある。

 あずきバーで有名な井村屋(津市)は5月2~4日、一部の工場を稼働する。アイスの消費が本格化する夏に向けて在庫を増やすためで、10連休前後も増産態勢を取る。担当者は「商品を安定的に供給できるようにしたい」と話す。

 津市の精肉店「朝日屋」も定休日の5月1日を除いて営業する。10連休はごちそうを食べようと肉を買い求める人も多いと見込み、駐車場に案内係を置く予定だ。

 金融機関は連休中、土日に営業窓口を設けている一部の店舗を除き、連日休業となる。連休前後は窓口が混雑することが予想されるため、百五銀行(津市)は「お早めのお手続きをお願いいたします」とホームページなどで呼び掛けている。

 担当者は「連休中に対応しなければならない業務もある」と話し、現金自動預払機(ATM)への現金の補充や、改元に伴うシステムの変更などを挙げる。

 半導体大手の東芝メモリの四日市工場(四日市市)は、連休中も連日稼働する。工場はシフト制で、6700人いる正社員は交代で休みを取るという。同社の担当者は「一度工場を止めると生産効率が下がってしまう。需要はピーク時よりゆるんではいるが、通常通りに稼働させたい」としている。

 (吉川翔大)

10連休中の対応を説明する百五銀行のホームページ
10連休中の対応を説明する百五銀行のホームページ