中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【岐阜】コミュニケーション能力磨け 大垣で働く女性応援セミナー

2018/12/06

 働く女性の不安解消やコミュニケーション能力の強化を図る「女性の活躍応援セミナー」が30日、大垣市加賀野のソフトピアジャパンであった。

 県イクボス拡大促進事業を活用し、ソフトピアジャパンエリア内の企業や団体でつくる「SJ情場クラブ」と会員のセイノー情報サービスが主催。企業の垣根を越えた交流も兼ねており、20代から30代を中心に会員企業の女性30人が参加した。

 午前中は、岐阜市の特定社会保険労務士の吉田裕里子さん(38)が講師を務め、キャリアデザインを考えた。参加者は6グループに分かれ、五年後の自分など、思い描く将来の姿について意見を交わした。

 昼食を一緒にした後は、同市のワークライフバランスコンサルタント、上松恵子さん(38)によるグループワーク。自分のコミュニケーションの癖を見つけたり、交渉力や傾聴力など相手の長所を教え合ったりして、コミュニケーション能力向上を目指した。

 愛知県清須市の中嶋さん(26)は、終了後「楽しかった」と笑みがこぼれた。「出産後に仕事へ復帰しても、マイナスの影響がないという言葉も聞けてよかった」と話した。(服部桃)

グループワークで長所を伝える参加者たち=大垣市のソフトピアジャパンで
グループワークで長所を伝える参加者たち=大垣市のソフトピアジャパンで