2015/01/24
厚労省、法案提出へ
労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)の分科会は23日、悪質なブラック企業の新卒求人をハローワークが拒否するなど、若者の雇用支援策を盛り込んだ報告書をまとめた。これを受け、厚労省は26日召集の通常国会に若者雇用対策の法案を提出する。
報告書によると、賃金未払いなど違法行為を繰り返す企業や、セクハラなどで法律に違反し、名前を公表された企業を対象に、ハローワークが新卒求人を不受理とする。
このほか、就職活動中の学生に対し過去3年の離職者数など職場情報を提供することを企業に促す。また、若者の育成に関し優良な企業を認定し、財政支援する仕組みを設ける。非正規社員の能力をきちんと評価し正社員採用につなげるため販売員などサービス分野での技能検定を整備する。
転職・求人情報検索(名古屋市・愛知県・岐阜県・三重県)はトップから