中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【三重】職場復帰をサポート 百五銀行意見交換会育休中の職員対象に

2012/10/18

 百五銀行(津市)は17日、育児休暇などを取得中の職員との意見交換会を松阪市内のホテルで開いた。

 育児休暇と産後休暇を取得している職員たちの育児や職場復帰などの不安を解消し、スムーズな職場復帰をサポートしようと、毎年開いている。松阪市や津市、伊勢市などの女性職員17人が出席した。

 田中秀人人事部長のあいさつの後、現在の同行の状況を説明。津市で予定されている新本館の建設計画や新店舗の開設計画などが紹介された。この後、育児休暇を取得し、職場に復帰した先輩職員の経験談を聞いた。人事担当者らを囲んでの懇談もあり、出席者らは休暇の制度や職場復帰、仕事と家庭の両立などについて理解を深めた。

 同行の女性職員は1000人余で、現在48人が育児休暇などを取得しているという。 (楠佳久)

先輩職員(立っている女性)の話を聞く出席者=松阪市日野町で
先輩職員(立っている女性)の話を聞く出席者=松阪市日野町で