中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【経済】自転車通勤スーツ 伸縮率2倍 反射材付き

2012/03/03

 健康やエコ志向の高まりで自転車通勤がブームとなる中、「自転車通勤仕様」のビジネススーツが人気を集めている。伸縮性を高めたほか、反射テープや風よけといった安全で快適な走りを支える工夫も施されているのが特徴だ。

 「洋服の青山」の春夏向けスーツ(5万3千円)は、従来より伸縮率を約2倍に高めた素材を使用。自転車を運転しやすいよう「前かがみやひざの曲げ伸ばし時の突っ張り感を少なくした」(担当者)という。

 オンワード樫山の紳士ブランド「五大陸」のスーツ(7万2千450円)は、自転車の運転時に襟を立てて着用する。襟裏に隠れている反射テープで、暗い道でも周囲に注意を促す。

 AOKIの「レミュー バイクライン」(5万3千円)は、ジャケットのすそが風で広がらないよう、腰ポケットのふたとボタン留めできるようにした。

 自転車産業振興協会によると、2011年の自転車出荷台数は国産、輸入合わせ、3年ぶりに1千万台を突破した。自転車通勤者の増加も要因という。

ストレッチ素材を使ったスーツ。自転車に乗っても、ひざやひじなどの突っ張り感が少なくて済む=東京都葛飾区で
ストレッチ素材を使ったスーツ。自転車に乗っても、ひざやひじなどの突っ張り感が少なくて済む=東京都葛飾区で