中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【富山】システムトラブル ナマで学べ 特別オペ教室新設

2011/09/14

富山情報ビジネス校 「全国でも希少」

 射水市三ケの富山情報ビジネス専門学校は、コンピューターシステムのトラブルを解決する技術を学べる特別教室システム・オペレーション・ルームを新設した。同校は「全国的にも珍しい設備」と説明している。(中村真暁)

 教室は百平方メートルで、パソコン計十二台や大型スクリーン六台を設置。授業では、コンピューターに故意にトラブルを発生させて、学生にチームで解決させる。IDカードと指紋を認証させて、教室の扉を開ける仕組みもある。

 教室の運用は、同校インターネットビジネス学科に、コンピューターの管理技術を学ぶ「システム運用コース」を新設する来年度から。

 オープンキャンパスでは、この教室で体験授業があった。参加した高校生らはパソコンの前に座ると、真剣な表情で教員の説明に耳を傾けていた。

コンピューターのシステムトラブルを解決するための技術を学べる特別教室=射水市三ケで
コンピューターのシステムトラブルを解決するための技術を学べる特別教室=射水市三ケで