2011/03/03
再就職を目指す女性を対象にした企業面談会が2日、土岐市文化プラザであり、東濃西部3市から求職中の女性30人が参加した。
結婚や妊娠を機に仕事を退いた女性の再チャレンジを後押ししようと、県人材チャレンジセンターが同市などと共催。県内では本年度、関市に続き2ヵ所目の開催で、東濃地域に拠点を置く8社が面談ブースを構えた。
会場ではまず、参加企業の各採用担当者が求める人材を6分間ずつ説明、「単純作業が多いので、忍耐が必要」「子どもの学校行事の際には、配慮します」などと、仕事内容や待遇について紹介した。
その後の面談会では、参加者がそれぞれの企業ブースを巡回。「子どもが小さいので、送迎しなくてがいけない」などと話しながら、条件のあう企業を探した。
(植木創太)
転職・求人情報検索(名古屋市・愛知県・岐阜県・三重県)はトップから