中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【長野】県内外から若者集合 松本で農業法人就業フェア

2010/12/20

 県と県農業会議などは19日、県内で就農を希望している人向けの「農業法人就業フェア」を松本市中央公民館で開いた。28社が出展、県内外から若者を中心に143人が詰め掛けた。

 野菜や果樹、花などを生産している法人や企業の代表らがブースを設け、就職希望者に事業内容や採用人員を説明。県内の農業大学校に通う関修平さん(25)=原村=は「自分の専門以外にも視野が広がった。農業は難しいからこそやりがいがある」と話していた。

 フェアは毎年開催。来場者は昨年の200人を下回ったものの、20~30代が7割を占め、県の担当者は「若者に農業人気が広まっている。本気で農業をやりたい人が集まった」と分析した。

 フェアは、来年2月13日にも同所で開く。無料。問い合わせは、県農業会議=電026(234)6871=へ。

 (杉浦正至)

事業内容などの説明を受ける就農希望者=松本市中央公民館で
事業内容などの説明を受ける就農希望者=松本市中央公民館で