2010/07/13
失業者ら対象 希望募る
氷見市宇波の「氷見グランドホテルマイアミ」は8月から、失業中の人らを仲居さんなど旅館業従事者として育成する職業訓練を始める。国の緊急人材育成支援事業の補助金を活用した北陸地方では初めての取り組み。15日まで希望者を募集している。
(奥村圭吾)
旅館業従事者が高齢化する中、今後を担う人材を確保する狙いで、三人を募集。性別は問わない。訓練には同市や市観光協会、雇用・能力開発機構富山(高岡市八ケ)も講師派遣などで協力する。
訓練期間は八月上旬から十一月中旬の三カ月間。座学で身だしなみや言葉遣い、接客の作法などを身に付けてもらった後、同ホテルで働きながら実践経験を積む。研修後は、ホテルが従業員として受け入れる用意もしている。
機構によると、同様の訓練は、北海道と沖縄県に次いで全国で三カ所目。全国のハローワークを窓口に訓練生を募っている。
ホテルの里木昌博社長(39)は「おもてなしの心を身に付けて社会進出に生かしてもらいたい」と希望者を待つ。
問い合わせは、同ホテル=電0766(74)2111=へ。
転職・求人情報検索(名古屋市・愛知県・岐阜県・三重県)はトップから