• トップ
  • 病院検索
  • 就職ガイダンス
  • 見学会・インターンシップ

中日 看護師のたまごナビトップ > 中日新聞 医療NEWS

中日新聞 医療NEWS

【医療】寄付でドクターカー更新

2017/06/13

長野県立こども病院 ネットで公募

 医師が乗り込み患者を搬送するドクターカーが老朽化したため、長野県立こども病院(安曇野市)が、更新費用をインターネットで寄付を集める「クラウドファンディング(CF)」で募ったところ、今年2月から2カ月で全国から目標を上回る2500万円が集まった。少子化で小児・周産期の高度専門医療が不採算となる中、寄付で病院運営を活性化する取り組みの一環。寄付の呼び掛けは、主に難病を扱うために住民との接点が薄くなりがちなこども病院の役割を知ってもらう契機にもなっている。(稲田雅文)

 2016年2月の大雪の日、インフルエンザにかかった新潟県の5歳の男児は、重い喘息(ぜんそく)発作を起こし、肺に穴が開いて空気が漏れ出す気胸の症状が出て意識がもうろうとしていた。

 人工呼吸器による管理が必要な状態だったが、子どもの場合は慣れた医師や看護師でないと難しい。駆け込んだ地域の中核病院の医師は母親に「この病院では、もうしてあげられることは何もない」と告げ、長野県立こども病院にドクターカーの出動依頼をした。

 要請を受け、ドクターカーに乗った小児集中治療科の北村真友(まさとも)医師(45)は雪の中、県境を越え120キロ余り離れた中核病院へ急行。2時間ほどで到着し、男児の母親に「もう大丈夫ですよ」と声を掛けた。

 頼もしい言葉の裏付けがドクターカーの設備だ。マイクロバスを改造し、小児集中治療室(PICU)並みの医療機器や新生児向けの設備を備えているため、患者を乗せたときから治療が開始できる。こども病院への移動時間も無駄にしない。

難病患者を搬送、治療

 子どもの難病患者はもともと少ない上、少子化を背景に地域の小児科医も不足しているため、小児の拠点病院の集約化が進む。各地の重症患者を受け入れるのがこども病院の日常だ。同病院でも現在、PICUを8床から12床に増やす工事を進める。24時間体制で各地に患者を迎えに行くドクターカーは、こども病院の象徴的存在とも言える。

 1993年に同病院が開設された当時から運用しており、現在のものは2006年10月に導入。南北に長い県内だけでなく、岐阜県や新潟県、山梨県まで出動する。これまでの3500件以上の出動で40万キロを走行。さびで穴が開いたり、閉じなくなったカバーをガムテープでとめたりと傷みが出てきた。更新には車両と医療機器で5千万円かかる。

 長野県は10年、県立病院を独立行政法人化。こども病院の設備の更新は、一定の予算の枠内で進めることが求められている。子どもの治療に直接かかわる設備や機器が優先され、ドクターカーの更新は後回しになってきた。

 ドクターカーを通じてこども病院の役割を広く知ってもらう契機にもしようと、2月に国内最大級のCFサイト「Readyfor(レディーフォー)」に1500万円を目標に登録した。1口3千円からで、寄付者を子どもの命をともに救う「レンジャー隊員」に任命。ドクターカーの運用情報の提供や病院の広報紙を送るなどの特典を用意。目標額に到達しないと寄付が成立しない仕組みだったが、反響が大きく全国の960人から2530万円が集まった。18年10月の予定を半年早めて17年度末に更新できる見込みとなった。

 原田順和院長(64)は「これほど多くの人が、こども病院を応援してくれるんだと本当に驚いた」と話す。

 原田院長はオーストラリアの小児病院で働いた経験があり、現地で地域の人から寄付を受けて病院内の設備を充実させる「寄付文化」を実感。こども病院の運営にも寄付を生かそうと、15年から寄付呼び掛けの取り組みを強化した。県内の企業に寄付を呼び掛けたところ、4月末現在でドクターカーを含め1億6千万円以上の寄付が寄せられた。病気の子どもと家族が一緒に過ごせるファミリールームの新設などの院内環境の整備や、研究費などに充てている。

 原田院長は「多くの人から支えられていることが、医師や看護師らスタッフの励みにもなっている。みんなに応援されるこども病院にしていきたい」と語る。

24時間体制で運用しているドクターカー
24時間体制で運用しているドクターカー
ドクターカーに積み込まれた人工呼吸器などの機器を説明する北村真友医師=長野県安曇野市の県立こども病院で
ドクターカーに積み込まれた人工呼吸器などの機器を説明する北村真友医師=長野県安曇野市の県立こども病院で

最近の医療NEWSバックナンバー

医療NEWSバックナンバー

中日新聞

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.