中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【地域経済】ゲートタワー、レゴランド 4月開業 人手不足 時給押し上げ

2017/02/07

飲食業 流出抑止に懸命

 名古屋市内で相次ぐ大型商業・レジャー施設の開業に向け、人材確保が激化している。4月に全面開業する駅ビルのJRゲートタワーや、テーマパークのレゴランド・ジャパンは、1000人単位でスタッフを雇用。各施設はいち早く採用しようと好条件を打ち出し、東海地方のパート・アルバイトの時給は、過去10年間で最高水準に達した。(石原猛、久野賢太郎)

 ◇ ◇ ◇

 名古屋・名駅のJRゲートタワーには、家電量販店のビックカメラや衣料品のユニクロ、37店が軒を連ねるレストラン街などが入居。計約4000人の従業員が必要になる見通しだ。3日に開いた進出店舗の合同説明・面接会では、大半の企業が時給1000円超の好条件を打ち出した。

 名古屋初出店のハンバーグ店「ミート矢沢」では、開業前後の3~5月は200円を上乗せして時給1300円に。運営会社の担当者は「条件を改善してから問い合わせが増えた」と説明。居酒屋「なかめのてっぺん」でも、時給を1100円から1200円に引き上げた。

 名古屋市中心部などを対象エリアにしたハローワーク名古屋中によると、昨年12月の有効求人倍率は3・11倍。全国の1・倍を大きく上回る。

 名駅周辺以外にも、大型施設の開業が控える。名古屋市港区に4月開業する「レゴランド・ジャパン」では、正社員とアルバイトの合計で約1000人を雇用。隣接する複合商業施設「メーカーズ・ピア」でも、3月末の開業に向け従業員を集めているが、「物販や飲食店は厳しい状況」(担当者)という。

 全国のパート・アルバイトの時給水準を調査したリクルートジョブズのリサーチセンターによると、東海地方(愛知、岐阜、三重、静岡)の昨年12月の募集時平均時給は943円で、2006年の調査開始以来、最高額だった。

 飲食店のスタッフや調理師など「フード系」は前年同月から1・6%増の915円。宇佐川邦子センター長は「名古屋駅の大型商業施設などが時給水準をけん引している。名古屋が全国で最も人が採りづらい地域になっている」と語る。

 一方で既存の飲食店も、人材の流出を防ごうと対抗する。和食レストランのサガミチェーン(名古屋市)は昨年4月、アルバイトやパートの従業員が各店舗の副店長に昇進できるようにした。愛知県内の店の時給水準は1年間で30円ほど上がり、担当者は「やりがいの持てる職場づくりで、優秀な人材を確保したい」と話した。