中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】増えてなお…都道府県46位 県内企業の障害者雇用率

2016/12/15

 愛知労働局によると、本年度(6月1日時点)、県内企業の障害者雇用率は1・85%で、前年比0・04ポイント増えた。雇用者数、雇用率とも年々、右肩上がりだが、47都道府県中ではブービーの46位。森岡仙太副知事と愛知労働局の木暮康二局長は14日、障害者雇用への協力を財界に呼び掛けた。 (竹田佳彦)

■目標達成は半数

 調査対象は従業員五十人以上の県内企業。障害者雇用促進法は2・0%、つまり50人に1人の採用を求めるが、達成している企業は47・2%、2662社にとどまる。規模別では、従業員千人以上の大企業だけが2・13%で達成していた。

 産業別では3業種が達成し、「鉱業・採石業・砂利採取業」が3・68%で最多。「電気・ガス・熱供給・水道業」2・27%、「医療・福祉」2・20%が続いた。県の基幹産業である製造業は1・94%だった。

 愛知労働局の担当者は「人手不足のため、中小企業の達成率が低い。障害者も十分働けるとの理解が、まだまだ進んでいない」と話す。ハローワークの担当者が、未達成企業を個別に訪れて指導しているほか、就職面接会も開いている。

■県など協力要請

 県と労働局は14日、未達成企業2979社に、雇用の拡大を求める文書を送付した。

 森岡副知事と、愛知労働局の木暮局長は直接、県商工会連合会と県中小企業団体中央会を訪れ、協力を求めた。

 森岡副知事は中央会の鶴田欣也会長に「県には、雇用を考えている企業を支援するサポートデスク制度がある」と紹介した。副知事と局長は十九日も、県商工会議所連合会と県経営者協会を訪ねる。

 県のサポートデスク=(問)052(954)6367=は、実際に障害者を雇用する際の方法や注意点、支援制度、働き方などを専門家が助言する。

障害者雇用で意見を交わす森岡副知事(右)ら=名古屋市中村区の県中小企業団体中央会で
障害者雇用で意見を交わす森岡副知事(右)ら=名古屋市中村区の県中小企業団体中央会で