中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【地域経済】職場発泣き笑い/同僚女性の視線も意識

2016/02/03

 女性従業員が多い宝石業界。40歳代のジュンイチさんが勤務する宝石店も、店員の半分以上を女性が占めている。ジュンイチさんは「職場の女性たちの視線が私のモチベーションを上げる」と話す。

 女性が活躍する時代ですよね。確かに接客もこまやかで、男性店員よりも優秀な人が多いと実感しています。

 美しい宝石に囲まれて仕事をしているからか、女性店員もどんどん奇麗になっていくような気がします。結婚指輪を買い求める客は表情が明るいので、そんなところから刺激を受けているのかもしれません。

 新卒採用の女性店員が仕事を覚えながら、どんどん美しくなっていくのを見ると、うれしくなります。男性店員がほれてしまうのでしょうか、職場結婚のカップルも多い。職場内でゴールインしたカップルは、必ずと言っていいほど高価な指輪を買ってくれます。

 女性店員が多く、向こうの方が力があるからか、男性によるセクハラも起きませんね。雰囲気の良い職場だと思います。

 私も若い女性店員たちに囲まれていると、「いつまでも若く、清潔でいよう」という気持ちになります。接客もするので、整髪や服選びには今でも時間をかけます。そのかいあってか、実年齢より若いとよく言われます。