中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【地域経済】職場発泣き笑い(13)罪悪感で夜も眠れず

2014/11/06

 通信会社の名古屋市内の事務所で働く50代のユウコさん=名古屋市=は、遠方に住む両親の介護を抱えている。派遣社員から契約社員になったばかりで休みも取りにくく、不安も尽きない。

 岐阜県飛騨地方に住む母が、うつ病と診断されたのは7年前。長女の私は商社で正社員として働いていましたが、入院した母の世話をするため退社しました。母が退院した後、私は名古屋に戻って派遣の仕事を始め、両親は元のように2人で生活を再開しました。

 でも、母が家事を十分にできなくなった上、2年前には父が骨折しました。80代半ばの両親は2人とも要支援2と認定され、今は私と妹が交代で実家に行って介護をしています。ヘルパーとデイサービスも利用してますけどね。

 今の会社に入ったのは2年前。今年、社内試験を受けて派遣から契約社員になれました。両親のことを伝えると「うちの制度はしっかりしているから心配いらない」と、ありがたい返事でした。とはいえ皆忙しいので、3カ月ある介護休暇も使いにくいですよ。

 だから、私が実家に行けるのは月に1回が精いっぱいです。帰る時、寂しそうな二人の姿を見るのはつらいですね。そんな夜は罪悪感で眠れない。でも、私は独身なので働かないと食べていけない。仕事を辞め、両親の年金で暮らすのにも抵抗がありますし。