中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【地域経済】職場発泣き笑い(14)目標は正社員でも… 

2014/11/07

 両親の介護をしながら、通信会社の名古屋市内の事務所で契約社員として働くユウコさん。仕事にやりがいを持ち、正社員になりたいという思いは強い。でも介護しながら、転勤はできない。登用試験を受けるか迷っている。

 仕事はお客さまのクレーム対応などです。私は約10人いるグループのリーダー的な立場です。メンバーは意欲的で、私のグループは何度も表彰されました。繁忙期には残業もあります。でも給料が増えるし、休日出勤もうれしいくらいです。

 来年、正社員への登用試験があります。介護の問題がなければ、もちろん正社員になりたい。いろいろ勉強したい。ただ「正社員になると転勤はあるし、仕事はハードになる」と言われました。両親のことを考えると、正社員はあきらめないといけないかなと思い、悩んでいます。

 自分と同じように、派遣社員から契約社員になった同僚たちは、正社員になるための試験勉強を始めています。その姿をみて、自分と差がつくと思うと悔しいですね。

 定年まであと数年。それからは、実家に帰って介護をしながら仕事を探すつもりです。今は、何とか両親2人で生活できる状態。両親には「それまで頑張って」と励ましているのですが、申し訳ないという気持ちと、正社員として頑張りたいという思いと板挟みで、苦しいですね。