中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【地域経済】職場発泣き笑い(7)/趣味や遊びも全力で

2014/09/18

 仕事を離れれば、好奇心旺盛な20代の女性だ。トヨタ自動車社員の伊藤優さん(28)は、育児や家事の合間を縫い、趣味や習い事などにも全力投球している。

 ◇ ◇ ◇

 長男を寝かしつけると午後10時ぐらい。その後の2時間くらいが、ようやく自分の時間です。携帯電話をいじったり、夫と話したり。朝は昔から早起きで、4時台には起き、前日に録画したドラマを1、2本見ています。夜は見る暇がないんですよね。

 友達から送られてくる無料通信アプリLINE(ライン)のメッセージが夜中にたまるので早朝に読んで返信しています。

 土日も友達とランチをしたり、ダンスの練習をしたりで忙しくしています。料理教室やお菓子教室に定期的に通うので、午前と午後に分けてスケジュールを詰め込んでいます。ちょっとがんばってでも、友人と遊びたいですね。そうやって発散して、仕事と向き合う力を蓄えています。

 友達と遊んだり、子どもとのお出かけの様子は、ブログで紹介しています。朝と帰りの通勤電車とで1日2回更新しています。

 睡眠時間が短くても平気なのですが、今はゆっくり休む時間がないので疲れはありますね。

 夫は私の外出中、家の掃除をしてくれますし、ふとんも干してくれます。夫の協力があって私もやりたいことができているので、感謝しています。