中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【地域経済】職場発泣き笑い(3)/2人目出産で変化も

2014/09/04

 名古屋市のゼネコンに勤務するモモさんは、充実してきた会社の産休・育休制度を活用し、2人目の子どもを産んだ。間もなく2回目の職場復帰だが、仕事に対する考え方に変化も起きている。

 私が2009年に1回目の職場復帰をした後、出産した女性社員が仕事に戻りやすい人事制度が充実してきました。子どもが3歳になったら一般職から総合職に戻れるようになったのと、時短勤務制度もできました。出産から復帰する女性が増え、会社も変わってきたんですね。私も08年に出産した長女が3歳になったので、総合職に復帰できました。

 職場復帰してから1年間は、育児との両立が大変で余裕はなかった。でも、2年目に入って楽になり、2人目がほしいと思うようになりました。「制度があるなら、もっと使ってやろう」っていう開き直りもありましたよ。

 近く2回目の職場復帰をします。初めての時より不安はないです。どんな仕事でも頑張ろうと思っています。でも、初めての出産をする前のように、毎日終電とか、土日返上で仕事したりとかは「ちょっと違うな」というのが正直な気持ち。子どもが生まれたのと、30代後半を迎えたことも影響しているかもしれませんね。