中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【社会】女性管理職平均6.2% 全国1万社回答

2014/08/15

政府目標実現遠く

 企業の管理職に占める女性の割合の平均は6・2%で、男性だけの企業も半数を超えることが14日、帝国データバンクの調査で分かった。今後増加すると見込む企業も20・9%にすぎなかった。安倍政権は成長戦略で「2020年に指導的地位に占める女性の割合を30%にする」との目標を掲げているが、実現には程遠い状況だ。

 調査は7月下旬に実施し、全国の1万1017社が回答した。

 企業からは登用が進まない理由として、仕事と家庭の両立の難しさを挙げる声があり、帝国データは「働きながら出産、子育てができる環境の整備が重要だ」と指摘している。

 調査によると、現状で女性管理職がいない企業が全体の半数を超える51・5%を占めた。管理職に占める女性の割合が30%以上の企業は5・3%にとどまっている。女性管理職の割合が過去五年間で「増加した」とする企業は17・4%で、「変わらない」が72・8%だった。今後についても「変わらない」が61・0%と多数で「増加する」は20・9%。

 業種別では、小売りや不動産、金融、サービスで管理職に占める女性の割合が高く、製造や建設、運輸・倉庫で低かった。規模別では大企業が最も低く、帝国データは「古い企業文化が残っている影響だ」と指摘している。