中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【大学生】ただ今就活中/アイシン精機人事部 企業が求める人材 小柳菜穂子さんに聞く

2014/03/25

好奇心と積極性重視

 企業が求める人材を人事担当者に聞くこのコーナーで、今回はアイシン精機人事部の新卒・キャリア採用チーム小柳菜穂子さん(29)に聞いた。

 当社はエンジン部品やパワースライドドア、トランスミッションなど自動車を構成するほぼすべての部品を製造するアイシングループの中核企業として自動車部品事業を展開し、トヨタをはじめとするメーカーに納めています。連結ベースの売上高は業界で世界5位。「品質至上」を基本理念に、車の基本性能の走る、止まる、曲がるのすべての面で最高の品質を目指しています。また、ミシンやベッドといった住生活関連の商品や、エネファームなどのエネルギー事業も展開しています。

 社風は失敗を恐れずどんどんチャレンジしていくのが伝統です。やる気次第で若手社員にも大きな仕事が任され、積極的な挑戦の末の失敗はマイナス評価になりません。

 求める人材は好奇心を持って自ら積極的に動ける人です。当社は来年、創立50周年。社員1人1人が挑戦を続けて成長してきました。今後は若い世代の頑張りが必要です。特に女性に期待しています。近年、女性のエンジニアが増えつつあり、ユーザーの目線に立った製品開発が高く評価されています。

 面接では、しっかり自己分析をした上で、ご自身の強みを教えてください。知りたいのは「部活の全国大会で入賞」といった結果ではありません。学業であれ部活であれ、力を注いだ理由やその過程での思い、困難を乗り越えた手段といったプロセスです。

 私自身の就活を振り返ると、大学のチアリーディング部で学んだチームワークややり遂げる力と、小学生時代に英国で暮らして身に付けたグローバル感覚の二つを「武器」として自分をアピールしました。

 個人的に最近気になったニュースは、1月に米ゼネラル・モーターズ(GM)の最高経営責任者(CEO)に初めて女性が就任したことです。安倍晋三首相も言うように、日本の成長のためには女性のいっそうの活躍が必要だと思います。

【会社概要】 1965年設立。本社は愛知県刈谷市。資本金450億円、連結売上高2兆5299億円(2013年3月期)。単体従業員数1万2957人(年9月末)。

 採用 年4月入社の新卒採用予定者数は、総合職205人(技術系160人、事務系人)、実務職人。エントリーシートの受け付けは既に終了し、4月から面接。